破顔一笑

日記みたいな何か/1987

GIFT/2

 

仕事2日目。
今日は仕事の前に
自分の運転で行くという
ミッションからスタート。

 

超絶ペーパードライバーだし
運転が何より苦手&下手。
でも帰省してから
出来るだけ乗るようにしてたから
なんとか、、、
無事に到着。

 

今日は9時半でいいよ
と言われていたけど
もしもを考えて早く出たら
9時についてしまった←
車内で時間潰しました(笑)

 

出勤してから
昨日と違うことも出来るようにと
またいろいろ教わって
10時半に開店。

 

今日はGW最終日。
確証はないけど
そこまで忙しくは
ならないんじゃないか、みたいな
話をしていました。

 

たしかに
立ち上がりはゆっくり
昨日の方が早い段階で
忙しかったけど
今日はそうでもないな~
なんて思ってたら
あっという間に外待ちできてた!
すご!

 

今日は昨日よりも
スタッフの人数が少ないから
自分も洗い場だけではなく
出来る範囲で外へ(ホール)
片付けの手伝い。

 


昨日は
ずっとキッチンの中にいたから
わからなかったけど
ホールの景色はまた全然違って。
もちろんお客さんいるから
そうなんだけど
お客さんで席がうまって
その活気とか雰囲気。

 

そして
お会計してる人が
「すごく美味しかったよ!」
って言ってくれてたり

 

自分がホールに出たときに
お客さんのおじいちゃんが
「美味しかった!ごちそうさま!」
って声をかけてくれて。

 

嬉しい!!
これが飲食の醍醐味なんだよなぁ。
有り難いね。

 

そんなふうに思える心が
まだあったんだなぁ←

 


バタバタしてたら
あっという間に時間過ぎてて
ご飯頂いて片付けて
2日間の仕事は無事に終了。
お世話になりました!

 

大袈裟ではなく
すべて。良い経験でした。
飲食経験があるから、なんて
おごることはしたくなくて
でもこいつ全然できないじゃん
とも思われたくなくて←

 

まあなんでもさ
一生懸命やること、だと思う。
その場所にいるということは
新人だろうがベテランだろうが
お客さんから見たら
そのお店の、その会社の従業員だから。

 

看板背負ってるっていったら
少し重いけど
そういう自覚を持って働くって
大事だなと思っています。

 


それにしても
常に効率を考えて動くこの仕事は
頭も身体もフルに使う。
それと不規則な休み
世間の大型連休こそ忙しい
サービス業、飲食業の方々
ほんとに尊敬する。

 

 

あー
たくさん緊張したけど
終わってみればあっという間。
仕事だけど
楽しかった!っていうのが
正直な感想です。

 


だらだらしてるより
良い時間が過ごせました。

 

 

 

 

 

 

声をかけてくれてありがとう。
連絡もらったとき
最初は疑問と不思議な気持ちだったけど
なにより嬉しかった。

 

何年も一緒にいて
話もたくさん聞いていたけど
働いている場所に
同じく働く側になる日がくるなんて
思ってもいなかったけどね。

 


変わりゆくもの
変わらないもの


僕はやっぱり
どっちも大切にしたい。

 

 

そしてあらためて

会えることが嬉しいと思いました。

”会える”ことが日常の励みになる。

そんなことがたった数日でも

嬉しくて、幸せでした。