破顔一笑

日記みたいな何か/1987

Perfect Day Off /2

浜松についてから
まず行きたかったところは...

 

 

 

「WILL COFFEE」
コーヒースタンド。カフェ。
ランチもやってて
ピザとかもあるみたいだけど
お目当てはスムージー

 

おしゃれ~な外観
おしゃれ~な佇まい
駅から近いのもいいし
お店自体もわかりやすい
お店はこじんまりしてます。

 

先客1名(女子)
平日だからか店内利用誰もいない。

 


オーダー!
カフェラテスムージー

 

カフェラテスムージーって
初めて聞いた
ほんとはぎりぎりまで
マンゴーオレンジと迷ってたけど
メニューにどどーんて
書いてあったから
こっちにしました(笑)

 


これがね
めっっちゃ美味しかった!!
いや、ほんとに!!
おかわりしたいぐらい(笑)

 

こちらテイクアウトして
飲みながら街を歩く。
ごくごく飲んでしまったけど。

 

 

そして次の目的
浜松城公園

 

WILL COFFEEから
歩いて15分かからないぐらい
すぐついた!

 

名前の通り
浜松城があります
思ったより小さかったけど(笑)

 

石垣も天守閣もあるから
城感はあったんだけど
サイズがね(笑)

 

特に城が好きなわけでもないので
サクッと見て終わり←
あ、近くに徳川家康像もありました。
若かりし頃の徳川家康像。

 

歴史学んできたけど
この時代は全くノータッチのため
家康のことはよく知らない。
あまり興味もない←

 

あ、浜松市
井伊直虎の舞台のようです
観てないけど(笑)
柴咲コウさんのやつ。

 


さて、浜松城公園といいながら
城と像以外にも
目的があるのです。

 


それは
「タタズミコーヒー」

 

再びのコーヒー(笑)
さっき飲んだけど(笑)

 

タタズミコーヒーは
移動販売のコーヒー屋さん
インスタで知って
ぜひ行きたいなぁ~と思ってました。

 

平日の昼間だけど
利用してる人、多数。

 

実はこの公園の隣が
浜松市役所(大きめ)なのです。
昼時だったからか
市役所の人たちがたくさんいた!

 

そして
リピーターが多いのか
店主さんは
どのお客さんとも話してて。

 

いざ、僕の番!となって
オーダーしたら
作りながら

 

「お客さん
この辺の人じゃないですよね
今日はどっから来たんですか?」

 

トークしてくれた!
こういうの、うれしい!

 

格好と荷物的に
たしかに地元民ではないのは
まるわかりなんだけど(笑)

 

パタゴニアのキャップを被った
穏やかで、感じの良い店主さん。
作ってる間
ずっと話してくれました。

 

最後には
浜松楽しんでくださいね!
と言って頂いてほっこり。

 


コミュニケーション能力高いって
素晴らしい。

 

いや、単純に
店主さんの人柄だったり
話すのが好きな人なんだと思う。

 

でも
ただのトークじゃないんです
とりあえず話す、じゃなくて
ちゃんと話してくれる。

 


タタズミコーヒーは
この公園で4年ぐらいやってるらしい
リピーターが多いのも頷ける。

 

あぁ、また来たいな
またここのコーヒー飲みたいな
また店主さんに会いに来たいな
って思わせてくれる場所でした。

 

カフェモカも美味しかったし
幸せな気持ちになれた!

 

なんか
こういうのが
旅の醍醐味なのかもね。

 

 

続く!