破顔一笑

日記みたいな何か/1987

2019年はじまり

2019年。
あけまして
おめでとうございます。

 


新年。
清々しい1年のはじまり。
今年は実家で年越しをして
朝起きたら家族がいるという正月。

 

何年ぶりだろうか。
いや、記憶が正しければ
18歳の高校3年のとき以来...?

 

なんだかんだ
友達とかそのときの彼女と
過ごしてきたからなー
数年前からは
地元の友達と初詣がてら
年越しが定番化しておりました。

 

が、今年は
家族全員で実家年越し。
あ、弟は一瞬しか会ってない
しかも元旦朝起きたら
もう神奈川に帰ってたし(笑)早

 


まー
こういう正月もいいね
久しぶりにだらだらしました
正月特番観ながら
猫と寄り添ってという
幸せすぎるシチュエーション。

 

 


さて。
新年といえば
今年の目標は決めましたか?

 


僕は

優しく強く
堅実に生きていく、です。

 

特に。
特化していきたいのは
やさしい人になりたい
ということ。

 

2018年で
学んだことや失敗したこと
後悔したこと 
たくさんあるけれど
そこで痛感したのは
全体的に余裕がなかったかな、と。

 

気持ちに余裕がないと
周りが見えなくなって
焦ってしまうことが多かった。

 

そして
心に余裕がないと
人にもやさしくできないと
思いました。本当にそう思う。

 

気持ちや心に
余裕が持てるといいなと
思っております。2019年。

 

 

まー
2018年の目標は
海のような広い心だったんだけど
通じるものがあるな(笑)

 

でも決して受け身ではなく
もっともっと強く、前へ。
堅実に。というワードも
ものすごく意味があるんだけどね。

 

あとは
目標ではないけど
こうしていきたいなと思うのは
今までやらなかったことを
やってみたい。
そして継続して
会いたい人には会いに行く。

 

人に会うと嬉しくなる
パワーをもらえる
明日も頑張ろう!と思える
僕にとって必要な時間で
多くはないけれど
なくてはならない時間。

 

あんまり外出ないけど
誰かと会う、という約束は
やっぱりわくわくするんだ。

 

 

充実した年になりますように。
破顔一笑