破顔一笑

日記みたいな何か/1987

またとない時間の中で

知人から
突然のカミングアウト
がありまして。

 

カミングアウトといっても
LGBT関連ではないです
『カミングアウト』
=自分が秘密にしていたことを
告白する、公にする。の方ね。

 

とりあえず
予期せぬことに
ただただ驚いた。
いや、まじで。
今年イチびっっっくりした。

 

えぇぇぇっっっ!!!って(笑)

 


でも
よくよく考えてみると
いろいろ心あたりがあるというか
点と点が線で繋がった感はある。

 

振り返れば
あーそういうことだったのか、と
思うことも多々あるし
納得したというか
府に落ちたかな。

 

 

人生って
本当に何があるかわからない。
人それぞれさ
言わないだけで
みんないろいろあるんだな。

 

何かしら抱えて生きてる
悩みとか不安もあるし
現状うまくいかないことも。

 


その人は
『人生をかけた戦い』って
言ってた。

 

たしかにそうだ。
決断も行動も
人生かけてやってる。
いろんな話を
今日たくさん聞いて
こんなドラマみたいなこと
ほんとにあるんだって思った。

 

でも現実は
ドラマよりもかなりシビアで
事がトントン拍子で行くことなんて
ほとんどない。

 

だからものすごく大変で
労力も時間もかかるし
いろいろね。
とにかく大変みたい。

 


とりあえず
僕が思うのは
その人が願う未来に
なればいいなぁと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


誰にも言えないこと
そりゃあ誰にだってある
僕にもあるし
他の誰にだって。
それが自分だけだ、なんて
高校生のときは思ってたけど
全然だよ、全然。
狭い世界でしかなかった。

 

歳を重ねると
いろいろ気づく。
ハッ!とすることも多くて。

 

もっと前に気づいていれば…
なんて思ったりしたけど
今だからこそ
気づけたというか。
いろいろ経験したからこその
気づき、なのかなぁって。
思ったりします。

 

 

抱えていたことを
話してくれたことが
シンプルに嬉しかった。

 

高校生のとき
僕がカミングアウトをして
相手にどう思われたか
重かったか
話されたくなかったか
そんなことばかり
考えてしまっていた遠い昔。

 

でも、あのとき
言ってくれて嬉しかった、と
言われたこと。
あの意味が
わかった気がする。
こういうことなのかなって。

 

今さら感あるけどね。
ほんと。

 

いくつになっても
学びます。