破顔一笑

日記みたいな何か/1987

鞄の中、心の中

最近はまっている
youtuberを紹介します。

 


その名も
モリタジュンタロウ。

 

つい最近まで
全然知らなかったのですが
有名youtuberが
おすすめとして紹介していて
そこから知りました。

 


モリタジュンタロウ
元女性。
正確には今もまだ戸籍は女性。
見た目はもう男性。23歳。

 

LGBT関連のyoutuberは
それなりいるけど
この人の大きな特徴は
かなり古株youtuber
当時はyoutuberという言葉ではなく
動画投稿系女子。
みたいな肩書きだったらしい。

 

この人が動画投稿を始めたのは
高校生のとき。JK時代。
ごりごりの女子。
声も顔も。全く違う。
もうほんと、女の子。

 

そこから
途中でホルモン注射を打ち出し
声がかわる。
今は胸オペ済み。

 

そう。
変化が動画に残っている。
これはすごいなと。

 

2012年頃から
動画投稿始めたっていってたかな?
始めた当初は
いろいろ悩んでたみたいだけど
途中でFTMという言葉に出会って
治療を決意。
で、一時休止してたけど
最近復活したみたいでね。

 


ていうか
この変化をみると
自分もこんなに変わったのか!?
と思ったわけですよ。。。

 

僕はこのホームページだけで
顔も出してないし
日記と治療記録ぐらいで
実際の外見とか声、その他の変化は
残ってないのです。

 

写真は多少はあるけど
声とか動画はないからね。

 

これみたら
残しとけばよかった~
なんてちょっと思いました。

 

まーでも時代だよね。
このホームページ始めたときは
完全にガラケーだし
動画を撮る、観ることが
主流ではなかった。
ブログ全盛期みたいな
ときだったような。

 

 


いやでもほんとに
高校時代から
どれだけ変わったかな。
見た目。声。

 

自分の感覚では
んー。
声は思い出せないけど
多少は低くなって
顔も丸みがなくなって
髭がはえてきたぐらいかなーって感じ。

 

でも
高校生の当時は
あきらかに女子で
あくまでボーイッシュ
男には見られないよね、みたいな。

 

《見た目の変化歴》
女の子
ボーイッシュな女子
どちらかというと女子
どちらかというと男子
なんとなく男子
少年みたいな男子
おっさん(髭)
若く見えるおっさん←いまここ

 

FTMあるあるだと
勝手に思っているんだけど
若くみられがち(笑)
女顔=童顔なのかな?
わからんけど。

 

自分が年相応に
見られたことがないだけだろうか。

 

 

そして
見た目の変化以上に
中身の変化のほうが
自分自身、実感しています。

 

考え方。思考。
それはバックグラウンド関係なく
大人になれば
変化していくものだろうけど
少なからず
自分の生き方とか
ずっと抱えていくものが
影響しているんじゃないかな。

 


どれが正解とかはないけど
自分の視野や世界
価値観が広がって
今まで感じれなかったことや
認められなかったことが
どんどん変化していくことは
とても良いことだと思う。

 

だから
いろんな人と会うことが
今は楽しい。
刺激も影響も
たくさんもらえるしね。

 


人に会うこと。は
アクティブにいこうと決めた
2018年。
これは一過性のものじゃなくて
ちゃんと継続していきたい。

 

f:id:kooouki:20200925212345j:plain