破顔一笑

日記みたいな何か/1987

ただ自分でいたいだけ

昨夜から
なーんか喉に違和感が。

 

喉の痛み。
痛いといっても
まぁ耐えられるレベルというか
ちょっと気になるぐらいの痛み。

 

でも悪化したら嫌なので
夜だったけど
早めの対策と思い
スーパーまでひとっ走りして
生姜とレモン、のど飴を購入。

 

寝る前に
生姜はちみつレモン飲んで
マスクして
濡れたタオル干して就寝しました。

 

 

 

 

 

 

朝。さらに痛い。
むしろ痛みが気になって
眠りも浅く何回も起きてしまった
痛いレベルが確実にあがっている
なぜだ。。。

 

むー
今日仕事終わりに
耳鼻科に行こう
喉に直接薬塗ってくれる所だから
早めに治るっしょ!と思い
仕事後、耳鼻科へ。

 


喉どれぐらい痛い?
唾飲むと痛い?
ご飯は食べられる?

 

唾飲むときは
かなり痛いですけど
ご飯は普通に食べられます

 

そんなに痛い?
とりあえずスコープ入れますね~

 

 

 

 

 


あー
だめだよこれ。
喉頭蓋、腫れてる。
前にもやったやつになってるよ
ここじゃできないから
今すぐ大きい病院行って!

 

 


ええぇぇぇぇぇっっ

 

そ、そんな
だって前のときは
もっとやべーぐらい痛かったけど
今はそれほどじゃないよ...

 

でも
一刻も早く!みたいな感じで
お会計もスピーディーだし
紹介状も渡されてしまった。

 

呼吸困難になると困るから
タクシーで行ってね!
というのは無視しました←

 


喉頭蓋炎(こうとうがいえん)
実は4年前にもなっていて
喉頭蓋という部分が
腫れてしまうものらしい
詳しくはぐぐってね。
これが厄介なんですよ。

 


最寄り駅から
3駅隣の駅の病院へ。
ここも数年前に
胆石の検査で
来たことのある総合病院。

 

初診、外来。
耳鼻科へgo。
終わりに近かったから
早めに呼ばれ診察。

 

若い男の先生。
スコープを入れられ
やはり喉頭蓋炎。
赤いし、腫れてますね。

 

そして
「入院をおすすめします」と。

 

 

うわーーーーー
でたぁぁぁぁぁぁぁ

 

そうなんですよ、これ。
まさに厄介なところ。
入院してくれって言われるの。

 

なぜなら
喉頭蓋炎がひどくなると
喉を圧迫して
呼吸困難からの最悪死にます
みたいな感じなんです。

 

まーほとんど
そこまではならないけど
確率があるから言ってます的なね。

 

ちなみに
4年前、入院しました
2泊3日。まじで辛かった。
体調がではなく入院生活が...

 

しかも
喉頭蓋炎は耳鼻科しか見れないから
救急とかだと難しいんだって
だから対応が遅れると
なんちゃらかんちゃら(笑)
いや、ちゃんと聞いてました←

 


でも
入院はどうしても難しい!
とお伝えしたら

 

じゃあ
点滴には毎日通ってください!
はい、わかりやした!
で、合意。

 

といっても
今回の喉頭蓋炎は
比較的初期のものだから
そこまでひどくないみたい。
よかったー。

 


喉頭蓋炎は
錠剤とかでは治せない
抗菌剤の投与が基本みたい
あとステロイドも一緒に。

 


診察のあと
処置室がある別館へ行って
いざ点滴。

 


点滴は1時間ぐらいですねー!

 

いちじかんも(゜_゜)!
30分ぐらいだと思ってたぜ。

 

手慣れた看護士さんが
採血もやってくれてそのあと点滴
ベッドに横になりながらだったから
寝ちゃってもいいですよーって。

 

周りの音を
うっすら聞きながら
ウトウトしてて
気づいたら寝てた。

 

 

 

 

 

 

が。
途中で目が覚めた。

 


痒い。
首が痒い。腕も痒い。
身体が熱い。
そして心臓の鼓動が
なんだかドクドクと早い気がする。

 

なんだろ。
すごい痒いなぁ~と思って
首をかいて
腕を見たら腕中にブツブツが。
(虫さされみたいのが無数に)

 


え?
これはおかしいかもしれん。

 

すみませーん。と
声をかけると看護士さんがきて
僕をみるなり

 

あっ!!顔真っ赤!!
アレルギーでちゃってる
点滴、すぐ止めるね!!

 

そして
その場にいた看護士さん
ふたり総出で
血圧。心拍。
発疹の確認。

 

発疹は首、腕、腹、足まで。
皮膚は赤くなり
瞼、唇の腫れ。

 

すぐに
耳鼻科の先生を呼んでくれて
先生到着。

 

呼吸苦しくないですか?
喉、腫れてないかな?
痛みはありますか?

と本当に慌ただしくバタバタ。

 


結果的に
アナフィラキシー
抗菌剤アレルギー。
だそうです。まさかの。

 

薬のアレルギーなんて
初めてでした。びっくり。
呼吸困難とかにはならずとも
がっつりアレルギー反応あり。
あのまま続けてたら
やばかったのかな。

 

点滴始めて
30分後ぐらいの出来事。

 

その後
アレルギーの方の薬はやめて
違う方はそのまま点滴。
終わったら落ち着くまで安静。
その後、再び診察。

 

スコープ入れて
腫れは大きさ変わらず。
よかった。

 

身体の痒みと
唇のしびれ
ボーッとする感じは続いたけど
僕自身は割りと元気でした。

 

お会計して
(わかってはいたけど高かった)
薬局で薬もらって帰宅。

 

 

 

帰宅...と言いたいところだが
まさかの今日は
飲食の仕事入れてしまっていてね。

 

本当は18時半からだったけど
間に合うわけもなく。
(遅れますの連絡済み)
だけどこんなに遅くなるとは。

 

20時半には到着
がっつり顔真っ赤で
パンダ見たいな顔してたから
(目の周りは白かった)
店長に「え!?どうしたの!?平気?」
って言われたけど。

 

人がいれば
休みたかったよ今日ぐらい←

 

でも明日も昼から仕事だったけど
点滴に行かなきゃだから
明日は休ませてもらいました
そのかわりに
今日は頑張って来たよ
みたいなね。

 


仕事から帰るときには
顔色もだいぶ戻ってました
処方された薬、すぐ飲んでねと
言われたから飲んだんだけど
アレルギー反応を
抑える薬だったようだ。

 


喉の痛みは
ちょっとだけある感じ。
朝よりは楽。
土曜日の病院、混んでるよね。
早く起きて行かなきゃー。

 

 

f:id:kooouki:20200925211116j:plain