破顔一笑

日記みたいな何か/1987

再来

朝から絶望的な気持ちで起床
まさかの歯痛max。

 

今までにないぐらい痛い。

 

さらに絶望的なことは
今日は病院が休みということ。

 

あと約24時間
これを耐えるのか。
いや、耐えられるのか?

 


昨日、歯医者でした。

 

膿を出してもらった歯は
被せものはまだせず
膿の通り道として
穴があいてる状態だったんだけど
昨日詰め物をしました。

 


完全素人患者ですが
まだ膿が出きってなかったのだと
推測します。

 

そこに
蓋をされてしまったので
また膿がたまって
ズキンズキンと
脈を打つたびに
めちゃくちゃ痛い。

 

いや、マジです。
本気で死ぬほど痛い。

 

さらに絶望的なことは
薬が一切効かない。
冷やしても意味がない。

 

いや、細かく言うと
午前中は薬が効きました。
が、午後は全く効果なし。

 

でも飲み続けた
もう用量とか用法なんて無視。
1日でロキソニン6回飲んだ。

 

だけど
痛みはひどくなるばかり。

 


夜は飲食仕事。
だったのですが
痛みがひどすぎて完全無理で
違う人に代わって頂いた。
いや、もうマジで
何も出来ないのよ。痛くて。

 

歩けない。
話せない。
食べられない。
眠れない。

 

ストレスしかない。

 

というわけで
マジで眠れず。痛くて。

 

夜は布団の上を
のたうち回りながら
過ごしました。7時間ぐらい。

 

涙出てくるぐらい痛かった
だって何をしても
少しも痛みがひかないし。

 


朝5時半の時点で
職場の方に連絡。
休ませてください、と。

 

歯の状況知ってるからか
快く快諾して頂いた
本当にありがとうございます。

 


そしてあさいち
診療時間前に電話して
交渉粘って粘って
なんとか10時半から診てもらえることに。

 

あぁ。
やっと解放してもらえる。

 

 

歯痛耐久レース約28時間
大人になって
こんなにも辛い思いは
手術か恋愛かぐらいだったけど
とにかく
かなりの苦行でございました。