破顔一笑

日記みたいな何か/1987

健康で文化的な

朝5時半。
うわぁぁぁぁぁぁぁぁ。

 

とんでもない!!
マジでとんでもない激痛により
目が覚める。

 

ズキンズキンと脈を打つリズムで
ほんとに激痛。
なんだこの痛み。
脂汗もすごい。顔も歪む。

 

確実に上の銀歯だ
この奥になにかいる。

 


その瞬間に思った。

 

絶っっ対噛み合わせじゃない
おかしすぎる。
病院かえる。

 

とりあえず応急処置
冷えピタとロキソニン(プレミアム)
30分ほどでだいぶ楽になり
再び眠りにつけた。

 

7時50分起床。
痛みはだいぶ安定している。

 

普通に出勤して仕事
本日の昼御飯はゼリー系にやむなく変更。
食欲、全くありません。

 

その後
職場の方も行ってるという
歯医者を教えてもらい
診療時間とともに電話し予約。

 


仕事を終えて
17時半。ダッシュで病院へ。

 

個人の病院で
先生はおじさんひとり。
受付の方も感じよくて好印象。

 

で、いざ診察。

 


正直に
違う病院でレントゲンとって
診てもらったけど
異常なしと言われたこと
でも痛みは増すばかりで
今日は痛みで起きました、と。

 

そしたら
またレントゲン撮ってみましょう
わたしも診たいのでとのことで
再び撮影。

 


で、出来上がり診てもらうと

 

 


「これはやっぱり銀歯ですね
銀歯の根本が黒いのわかりますか?
これは膿が溜まってると思います」

 


まじかよーーーーー

 

 

あのヤブ医者
異常ないって言ってたぞ!!
駅近のおしゃれ重視の歯医者め
ばーーーーか!!!

 

でも
原因が明確にわかるだけで
まじでひと安心。
いや、まだ痛いんだけどね。

 

そっから
銀歯のかぶせはずして
歯を削って穴をあけて
膿を出してくれました。
けっこう膿が出たそうです。

 

この歯は
大学生のときに
神経ぶち抜いてもらった歯なんだけど
神経を抜いてしまった歯には
膿がたまるリスクがあるらしい。

 


膿の袋ができて
そこにかぶせものがあると
出口がなくて
圧がかかって
激痛になってしまう仕組み。

 

はー
とりあえずよかった。。。
治療自体の痛みはあったけど
歯痛そのものはほとんどなし。

 

そして
先生が終わり際に

 

「今日は
ちゃんと眠れますよ!」


と言ってくれました。
もはや神。

 


コロチキのナダル似の先生。
とても良い先生。
丁寧で腰低いし優しい。
でもコロチキのナダルに似てる。
ナダル先生ありがとう。

 


そんなこんなで
痛みから解放されまして
本当によかった!

 

まだ治療は続くけど
しっかり通います
メンテナンスもしてもらいたいから
ナダル先生にお世話になります!

 


あの駅近くそ歯医者の
次回予約はお断り。

 

歯医者さんに限らずだけど
医者ってピンキリだな。

 


腹痛も頭痛も
当たり前につらいけど
歯痛って
結局歯医者に行かないと
ちゃんと治せないから
とてつもなく大変だと実感。

 

痛みに終わりがない絶望感
歯、大事にしよう。