破顔一笑

日記みたいな何か/1987

いつか君が答えになる

大雪の日!

 

朝起きて外を見たら
まだ全く降ってない
昼頃から降りだすらしい。

 

自転車で行っても
帰りは荷物になるだろうから
徒歩出勤。

 

たしかに気温も低いから
いつもより寒すぎたけど
冬の空気の冷たさと
見上げた空の青さが好き。

 

あー
ここにいるんだなって思う。

 

 

そして
降る気配なしの空に
ほんとに今日雪?と思いながら
通常通り、仕事してました。

 


で、営業始まってふと外を見たら
雪降ってるーーーーー!
チラチラだけど!

 

積もってくれー
積もってくれー
と願いながら仕事してました(笑)
え、雪だるま作りたいから(笑)

 

雪はだんだん強くなって
波はあったけど
昼営業終わりぐらいには
歩道は真っ白だった!

 

終わってから軽く雪かきして
雪だるま作りましょ!っていって
念願の雪だるま作りしました(笑)

 

せっかく作るなら
インスタ映え目指そうってなって
巨大雪だるま!!!

 

しかし途中で落として
割れてしまった(;_;)

 

そのため
想定より小さめの雪だるまが
店前におります。

 


帰りはけっこう降ってるなか
歩いて帰宅しました。

 


群馬で同じぐらい雪が降っても
たいしたことないけど
埼玉でこの量は
たしかに大雪、なのかな。

 

家についたらニュースで
2014年の大雪のときのことを
やってました。

 


自分の生活圏は
そんなでもなかったんだけど
群馬とか埼玉一部は
ほんとにすごくて
交通網は完全麻痺。
電車も車道も高速も。

 

埼玉にくるのに
8時間ぐらいかかって
心細かっただろうに。
家のドアをあけたとき
すごく疲れた顔してたなぁ。
懐かしい、大変な思い出。

 


自然の脅威、大雪。
でも人は学ぶ。
備えあれば憂いなし。

 

大変な思いをしたぶんだけ
次に活かそう。
何事も。

 

忘れちゃいけないことだらけ。

 

f:id:kooouki:20200923184953j:plain