破顔一笑

日記みたいな何か/1987

星に願いを


2017年の振り返り。
いろいろ。恋愛。正直に。

 

 

 

 

 

 


ちょうど1年前
どんな気持ちだったか。

 

心と気持ちが
離れだしたのは事実で
大切に出来てなかったのも
わかってたし
しようともしてなかったから。

 

 

 


その理由は…
本当に、ずるいことで。
初めて文章にします。

 


今だからだけど
逃げてたんです。

 

信用、信頼
もちろん、好きも含めて
全部信じてたのになぁってことがあった。

 

この人なら信じられるって
何度も思ったけど
結局、やっぱりそうかって思った。

 

本当はたいしたことないかもしれない。
その嘘も。優しさかもしれない。

 


でも、好きなぶんだけ
嘘は苦しい。
裏切られてたら辛い。
そんなの誰しも。
ちゃんと相手に確かめたい、普通。

 

だけど自分は。
知った経緯というか。
それが大学のときの
地獄のような出来事と似てたから
聞けなかった。

 


知らなくていいこともあるけど
嘘をつかれていたと知ってから
そこから、本当に少しずつ。
予防線をひいてしまってた。
傷つきたくないから。

 


それを、相手に聞くことの
出来ないまま。
怖くて確かめられなかった。
もうあんな思いは嫌だった。
それに、自分にも非がある。
本当だったら、知るはずのないこと。

 


それは
今も話してない。誰にも。
言えないまま今日まできた。
きっと、これからも。

 

 


その出来事が2016年。
そこから段々と相手に触れることも少なくなっていった。
恋人として致命的だった。
スキンシップとか。
一緒の時間は楽しかったよ、本当に。

 


でも会う時間も減っていって
そのまま2017年。

 

相手は気持ちを
示してくれてたのに
自分から歩み寄らなかった
好き、も言えなくなってた。
心をさらけ出さなくなった。

 

相手こそ、怖いだろうに。
ちゃんと話そうと
向かい合おうとしてくれた。
でも、それも拒んで。

 

一緒の時間は楽しかった
過ごす時間も隣にいることも
でも触れることが
自分の中で
どんどん難しくなっていって。

 

僕らふたりは
ちゃんとなんでも
話し合えるふたりだと
思っていたし、言ってたのに
それが出来なくなってた。

 

ちゃんと話をしたとき。
いや、切り出されたときも
本当のことが言えなかった。
自分でもどうやったら
また触れられるのか
わからなくなってたから。

 

それから
話し合いさえも逃げてた。
けど、最後は話し合って。
4年のお付き合いが終わり。

 

 


離れてから。
連絡とらなくなって
それぞれの時間を生きてた。

 

それでも
自分の生活の節々には、居て。
毎日、少しでも。
考えない日はなかった。
ほんと、ずるいよね。

 

仕事終わったころかなー
家ついたかなー
この番組見てるかなー
今日あった話したいなー


ああ。会いたいな。

 

連絡しなかったけど
どこにいても、どこにいっても。
僕の中に居ました。

 

4月から9月まで。
僕はバタバタしてた。
友達の結婚式の準備を
頼まれていたから。

 

余興DVD
ふたりの紹介VTR
ウェルカムボード
席札

 

毎週の休みは
やることだらけだったから
紛れてたんだ。

 


そして本番。
9月17日。
この日のために
ずーーーっと準備してきた。

 

式も披露宴も携わったからか
ほんとに楽しくて。
大変だったけど
やってよかった~って思った。

 

で、終わったら
軽井沢から群馬に
地元メンツと車で帰宅。
思ったより遅い時間になってしまったけど。
お腹減ったから
帰りにラーメン食べようってなった。

 

 

帰り道
なんだかね
この日のためにずっと準備してきて
ついに本番が終わってしまって
明日から何しよう…?って。

 

もう動画の手直しもないし
ウェルカムボードの
買い出しもアイデアもいらないし
デザインを考えることもないのか。

 

なんて思いながら
車で寝てしまってて。
知らぬ間にラーメン屋に到着。

 


眠気眼で店に入って
そこで、、、びっくり。

 

 


彼女がいた。

 

最初、自分は気づかなかったけど
友達が気づいて。

 

めちゃくちゃ動揺しました。
ほんとに。
一瞬で食欲なくなったし。

 

いや、マジで。
そんなことある?
田舎とはいえ、ある程度広いよ
なのに
ここでこのタイミングで会う?

 


超個人的に
917っていうのが
後付けだけど、すげーなと。

 

 

誰かさんがいってました
人は必要なときに
必要な人に出会う、と。

 

運命なんて
信じちゃいないし
昔はこれ運命かもなーなんて
考えたこともあったけど
今はこれっっぽちも信じてない。

 


だけど
再会したことには
きっと意味があったんじゃないかと思います。都合のいい解釈かもしれないけど。

 

人生って思いがけず
いろいろなことが起きます
身をもって感じました。

 

出会いは
新しい出会いだけが
出会いじゃない
再び会う、ことにも
大きな意味があるんだと思います。

 

それは
ずっと前からそうだった。

 

浅はかで
自意識過剰な考え方かもしれない。
我が儘で、身勝手ばかりで。

 

でも、誰がなんといったって
変わらないんだ。
感謝してる。

 


新しい出会いがあって
新しい場所があって
過ごし方が変わって
時間がどれだけ経っても
変わらないものがここにあるってこと。

 

 

 

2017年は僕にとって
「きっかけ」の年だったなと思います。

 

出会いも別れも
新しい出来事も
初めて行く場所も
ちゃんと意味があって
自分の中にしっかり組み込んで
成長していく糧の年。

 


精神的には
大学のとき以来に
死にたくなるほどの
キツさだったけど(笑)

 

まあそれも
結局は自業自得の末の
自分の弱さでしかない。

 


苦しかったけど
会ってなければ今はないから。
そう思うとやっぱり
意味のあるものだったんだなーって思います。
うん。思いたいです。

 

 

だらだらと書いてしまった!
でも改めて振り返って
見えてくるものもありますね。

 


破顔一笑
強くなりたい。
海のような広い心で。
そして、愛に満ち溢れる人に。

 

f:id:kooouki:20200923183904j:plain