破顔一笑

日記みたいな何か/1987

気がする

休みの日の前の夜は
夜更かししてしまう。

 

好きな音楽を聴きながら
時間を気にせず
考えごと出来るなんて
なんて贅沢なんだ!と思う。

 

ほんとは
観たい映画があったんだけど
また今度にした。

 


明日は出掛ける予定!
ほんとはある人と
会う予定だったんだけど
タイミングが合わなかったから
またの機会に。

 

 

 

よーく考えたら
会いたい人がたくさんいました。

 

アクティブであることが
すごいとか、偉いとか
まったく思わないけど
会いたい人には
会いに行かないとなぁって。

 

思い出すと
振り返ると
この10年がすごく濃くて
そのぶん長かったし
いろいろ、ほんとうに
いろんなことがあって

 

この日記の
初めの頃とか読み返すと
そのときがよみがえってくる。

 

自分で考えて考えて
とりあえず行動してたあの時
若かった、だけじゃなくて
必死だったんだと思うなぁ。

 


世界がガラッと
変わることはないし
見える景色も
劇的に変わることはないけど
自分自身が少しずつ
変わっていけば
少しずつ生きやすい世界に
なっていくんだと思う。

 


どうしようもないことも
時にはあるけど。

 

この歳になって
ぶつかる壁もあるし
しかたない、と思うしか
ないこともある。

 

 

ま、でもね
悲観的になってばかりじゃ
進めなくなってしまうから。

 

前向きではないけど
下ばかり向かないってことも
大事な気がします。

 

 

 

最近頭に流れる歌も
見る夢も
なつかし過ぎて
いろいろ思い出すことばかり。

 

人生の節々でしてきた選択が
ちょっと違ったら
今の環境も
少しは違ったかなーなんて

たら、れば、ですけどね。

 

 

思い出なんて
そりゃとてつもなくきれいだ
だいたいきれい。


今を見よう。

 

f:id:kooouki:20200923132905j:plain