破顔一笑

日記みたいな何か/1987

虹色

少し過ぎちゃったけど
書きたい、と思ったので。

 

 


恒例になりつつある
東京レインボーパレードに
行って参りました。

 

去年は
いろんな縁がありまして
パレード歩く側を
体験させて頂きましたが
今年はそこまではせず。

 

でも毎年感じるけど
規模も参加者も協賛も
すごくなってる!!

 

特に大手の協賛が
かなり増えた印象!

 


そして今年は
のんびりブース見たり
代々木公園散歩したり
ステージ鑑賞したり。

 

一緒に行った人は
僕の唯一の同じ境遇の友達
もう、10年以上のお付き合い。

 

本当に、本当に
僕はそういう友人がいません
この方を含め
連絡取るような友達は
あとひとりぐらい。

 


いろんな話をしました
もちろん会う度に
たくさん話すけど

 

お互い
日々の生活では
いわゆる埋没しているから
自分自身のこと
忘れちゃうわけではないけど

 

言わなくて生活できるなら
それがなによりだと
思っているんです。

 


偏見とか差別とか
もちろんそれが
怖かったり嫌なんだけど

 

なんか、そうじゃなくて
あらわしづらいんだけど

 

その事実を受け入れた上で
結局、自分だけ
違う扱いだったり
差別的なふうに
してるつもりはなくても
こっちとしては
悔しい気持ちになることが
何度もあったから。

 

このご時世
今のこの時代
言葉の浸透はしている。

 

でも言葉だけが先行して
正しい知識、なんて
堅いような感じだけど
それを知らない人が
まだまだいるのが現実。

 

だからこそ
知ってもらう機会として
東京レインボープライドが
あるわけなんだけど。

 

 


でも、、、
なんやかんやいって
あの空間はほんとにすごくて
いろんな意味で

 

名札はってほしいぐらい
誰がなんなのか(笑)
わけわからないぐらい
いろーんな人で溢れてて
当事者のくせに
まだまだ知り得ないことが
ものすごくあって。

 

愛のかたちも
家族のかたちも
生き方も。

 

自分らしく

 

このホームページを
始めたときから
大事にしている言葉。


これからも変わらずに。

 


ハッピープライド!

 

f:id:kooouki:20200923132709p:plain