破顔一笑

日記みたいな何か/1987

充電期間に入ります

悲報か朗報か
7日間ニートとなりました
仕事辞めてませんよ
お店が改装してます
リニューアルってやつです
7年以上放置されていたから
今回きれいにしてもらえて
お店は喜んでるはず。


仕事は一旦休止
手術のときに長期休み取った以外
こんなに休みなんて
なかったから変な感じ。


そしてこの間
改装になる前の最後の営業で
ひとり退職。


契約社員の、後輩
勤続年数は自分より
はるかに下だけど
一応社員だから立場は上?かな
いや、ほんとに一応だけど。


これがまた
全然仕事出来なくて(笑)
覚えも悪いしすぐ忘れるし
何度言っても継続しないし
誰よりも手がかかるやつだった。


だけど
誰よりも身体張るし
中身はいいやつだし
優しいやつだから
期待も込めて、叱ったり
いろんな話したり
背中押し合った仲間だった。


約2年半、おつかれさまでした。

一緒に働く時間は
ここ最近少なくなってたけど
顔会わせる回数は
誰よりも多かったから
もう一緒に働けないのは
改めて思うと寂しい。


でも、そいつは
たしかな一歩を踏み出して
人生歩き出したから。


うらやましいし
頑張ってほしい。

うん、頑張ってほしい。


リニューアルも
ほんとは楽しみなんだ。


仕事、見つけなきゃって
就職、就活って
わかってるんだけど


今の仕事、迷うときもあるし
嫌いに思うときもあるけど
でもやらなきゃって
こうやってみたいとか
こうやればいいんじゃないかとか
ある程度の立場で
やらせてもらえてるからかさ
やりがいって、やっぱりあるんだ


愚痴も文句もいう
あいつだめだなとか
なんだよあの客とか
なんでこうじゃないんだよとか

でも、それでも
今の場所や人はありがたくて
感謝してるし
これからも感謝していく


今は、どうしたいとか
なにがしたいとか
どんな仕事がいいかなとか
どんなことやりたいかとか
日々考えていて
今さら夢なんて、って
思うんだけど
でも、本気で追いかけられるような
ずっと見続けていられるような
そんなことを仕事にしたいって
贅沢で、自分勝手なこと
ばかり考えてる。


選べるような歳ではないって
言われてしまいそうだけど。


夢中になれること
誇りが持てること
楽しいと思えること
探して探して
巡り会えたらいいな。


そんな気持ちじゃだめかな
甘いかな、どうだろう。

 

好きなもなのは好き
好きなことへの情熱は強い
追求すること、探求心は
誰よりもあると思う。


自己分析。
もっとしよう。