破顔一笑

日記みたいな何か/1987

思うことと持論

仕事。
気がつけばもう6年半ほど
今の仕事をしている。


へたな社員よりも長くいるし
今でこそベテランと言われ
社長や古株の人たちにも
ちゃんと認識されているし
周りから信頼も得ているつもり。


でもね
ポジションとか
勤続年数とか関係なく
仕事にたいして
人にたいして
愚痴や文句も言いたくなる
そんなときもあります。


だけど
それを単純に言葉にしたり
態度に出してしまうのは
きっとよくないんだなと
そういうことは
なんとなくわかっている。


だから、ここに書く(笑)

 


仕事にたいして
自分自身にたいして
甘えていたり手を抜いていたり
そりゃあ誰だってあるけど
悪い形での甘えは
いい気はしない。


楽を選びたくてそうなのか
苦しいのがいやなのか
大変な思いをしたくないのか
ばかなのか


信頼している、という言葉は
なんて楽なんだろうと思う。


信頼しているから任せる、のか。
信頼しているから
自分の仕事を人に投げるのか。

 

要するに言いたいことは、、、

楽に仕事してんじゃねーよ!
てめーの仕事はてめーでやれ!

ということ。


くだらない愚痴だけど
ちょっとすっきり。


仕事の責任感
レスポンス力
見極める力
判断力
コミュニケーション力


まだまだ
磨けるものはたくさんある。


とりあえず
成長することをやめたら
なにもなくなってしまうから。


今年の目標は自分磨き。

 

何事も日々勉強
それが大事だと思っています。


頑張ろう。

本気でやれば
出来ないことはない。

 

はず。