破顔一笑

日記みたいな何か/1987

自分らしく

無事に履修届け出しました↑↑↑

 


今日は1限から4限まで
びっしり授業(;´д`)

 

でも1限と2限は
同じ先生で

 

この先生がめっちゃ
おもしろくていい人★

 

俺のこと知ってるのか
わからないけど
出席とるときに
まったく名前とかに
触れなかった。

 

出席とるとき
毎回毎回いやなんだ。

 

名前を呼ばれるのが嫌だ。

 

周りに自分の名前を
知られるんが嫌だ。

 

改名したいなぁ-。

 


あ(・∀・)
今日は履修届け出すときに同じクラスの女子と
けっこう話した!

 

女子に1人だけ
けっこう話す人がいて
そのグル-プと話したん。

 


なんか仲良くなれそうな
気はしたよ(′∀`艸)

 

 

今日はうちに帰ってきて
超眠くてテレビつけて
寝そうになってたら

 

『次は身体の性との違いに苦しむ~・・・』

 

って聞こえて飛び起きた。

 

夕方のニュ-スで
性同一性障害のことを
やっていた。

 

これはMTFの人の話。

 

51歳で改名済み。
戸籍上はまだ男。

 

この人には奥さんがいる。

 

奥さんはこの人を
男とか女の前に
人として好きだと言った。

 

この人たちはお互いに
恋愛対象として
結婚したわけじゃない。

 

でもお互い大切な存在で
夫婦でもあり
友人でもある。

 

やっぱり僕たち
FTMMTFは最終的に
本来の性の戸籍に
戻したい。

 

でも戸籍変更には
条件がある。

 

その中に

『婚姻していないこと』

という条件がある。

 

このMTFの人は
結婚しているため
今のままでは戸籍変更が
できない。

 

それでも
自分の事情で奥さんと
離婚は絶対しないと
そう言った。

 

この人はすごく自然に
生きていると思った。

 

『自分らしく』いるから
すごく輝いて見えた。

 


俺も
頑張ろうと思いました。

 

いや、頑張らなきゃ
って思いました。

 

 


人の支えや理解は
すごくすごく大きい。

守るべきもの
失えないものがある人は

強いなって思った。